八戸市 十三日町のBCPセミナーに行って来ました

またもお声がけいただきまして2年振りにに冬の八戸へ行って来ました。

八戸駅

はやぶさのるよ

激烈に寒い八戸。しかも寒波付き。
相当着て行かなきゃいけないのに、なぜかダウンを着ずに行ってしまうバカです。

降りた瞬間、服装に猛烈後悔(笑)

でもね、十三日町振興会のあの人が迎えに来てくれたから移動は寒くなくて助かりました。
※いつもほんとありがとうございます。

チラッと展示会なんかを見させてもらったりしながら、十三日町へ。

ヴィアノヴァ

これ、Twitterで12000RTとかされてた、「LANケーブルの刺さりそうなビルじゃん!」
激写、興奮(笑)

とりあえずホテルにチェックインし、メールをさばいて翌日のスライドをチェックしたりなんだり。
ちょうど終わり頃に蝦名さんも合流し、翌日の打ち合わせをして懇親会へ。

さみぃ...........

外さみぃ........

雪なんて全くないのに猛烈に寒い。
景色が雪国っぽくない普通の町並みなだけに、マイナス何度とかの世界で視覚と脳内が上手くリンクできなくて激烈に寒い。

南部もぐり

東北の魚は美味い!

用意してくれていたお店は徒歩五分ほどの「南部もぐり」
魚が美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

前回のjimdoセミナーに参加してくれた方や、恐ろしく礼儀正しい若者と話せたりしてすごく楽しい時間でした。
もちろん○田さんはいつも通りパワフルでなんか嬉しかったです。

本番前日は体調とかを考えてあまり飲めずにすいません。
ほんとならがぶがぶ飲んでワーイしたいんですけど、やっぱほら、本番前日なもんで体調万全で臨みたいのです。



翌日は朝9時すぎに集合、10時には前回と同じ会場のイニシオさんへ。
いつもありがとうございます。

会場:イニシオ


今回のテーマはBCP、「事業継続計画」ってヤツですね。
僕はBCPの専門家ではありませんが、一応経営者である以上その手の事は考えていること、Webを上手に使う方法なら専門ですので色々お話しをさせていただこうかと。

ただ会長も言っていた通り「BCP」「BCP」だけではどうしても長続きしない。
人間慣れる生き物ですしね。普段の業務が一番大事ですしね。

角掛のセッション

と言うことでSNSを普段の業務に活かしながら、いざ緊急時にはどう活用するか。
緊急時にWebが活動を続けるためにはどうしたら良いのか?
事前に準備しておかなければならないことはなにか?
普段から使っていると得られる事業上のメリットなんかの話をさせてもらいました。


蝦名さんのセッション

蝦名さんのセッションではSNSの利用年齢統計なんかを出して、どれを選択しどう使うか。って感じの話でした。
各種SNSで年齢層違いますもんね。そのツールがどこにアプローチ出来るかってのは大事なことです。


そのあとは「やってみよう」のセッション。
Twitterを想定して実際に140文字で何を伝えられるかの演習です。
緊急時想定じゃあ普段使い出来ないので、「自社のPRを書いて見よう」です。
普段から使っていないと140文字ってのがどんなもんか想像も付かないですよね。

でもちょっと慣れれば140文字で伝えられる情報量はかなり多いです。
皆さん、だいぶ文字数が余っていましたね。
まだまだもっと伝えられますよー。

もう少し用語をかみ砕いたほうが良かったかな?と思う所はあったものの、それなりにWeb運用の弱点・盲点はお伝え出来たかと思います。


新しいものもどんどん上手く安全に活用していただいて、もっともっとふれあいの町にしていただきたいなと思います。


昼にはセミナーが終わったので、新幹線の時間まで美味しいご飯を食べに連れてってもらいました。

馬刺し

馬の鍋

知らなかったけど馬肉が名物なんだね。
すっごい美味しかったです。
てか腹一杯馬肉を食べるなんて人生初かも。

みんなでワイワイ色んな話をして八戸駅まで送ってもらい解散。


八戸でお世話になった皆さん、ありがとうございます。
いつも暖かく迎えてくれて感謝です。


次回は2月14日に青森市です(青森行きすぎだろw)





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

八戸市 十三日町セミナーに行って来ました。

真冬の青森に行って来ましたよ〜〜!

青森駅のホーム

これ駅の様子ですが、標準的な風景だそうです(汗)



さて本題。
八戸市の十三日町"オンラインでも!ふれ愛の街「十三日町商店街」"セミナーでお話しとコンサルをしてきました。


このセミナーは商店街組合が旗を振って「店舗オーナーさん自らWebサイトを構築しよう!」と言うプロジェクトです。


十三日町事務所


全三回のうち、角掛フォルトゥナの坂本さんは第一回目と第三回目を担当させていただきました。


●第一回目
・「まずは企画を考えよう:角掛
・「カラー・ブランディングを考えよう:フォルトゥナ坂本さん
●第二回目
・「写真を撮影しようスタジオ2グラム 西川さん
・「みんビズ(Jimdo)に登録し使い方をマスターしよう:KDDIウェブコミュニケーションズ 駒井さん
●第三回目
・「出来たサイトを見て貰おう:角掛・フォルトゥナ 坂本さん」



こんな流れで基礎的な知識の座学から始まり、3回全てで成果物を求めると言う構成でした。
すごい盛りだくさんですよね。
Web制作に必要なその道のプロを個別にみんな呼んでしまう。これってすごい事だと思います。

普段は制作者さん向けに喋る事が多いのですが、この場合は「その後どうなったのかな?」「お役に立てたのかな?」と言う点はなかなか見えません。
ですが、このプロジェクトでは「サイトの作り方を学んで・サイトを作って・プロに見て貰う」まで一連の流れをサポートしています。

目的はいつか使うかもしれない知識ではなく「価値あるWebサイトのオーナーになる」です。


これだけのイベントを発案し実行した八戸市十三日町商店街振興組合 事務局の○○さん・ディーシーティーデザインの蝦名さん
とてつもない行動力だと本気で思います。
参加された店舗さんも全く知らない世界の事だと言うのに、とてもよく頑張ったと思います。


第一回目では僕の本業である「企画」(これがWebプロデューサーの仕事です)
すごく簡単に言うと「なんのためにWebを利用するのか」「誰に・何を・どうする サイトにしたいのか?」
この内容について企画書をその場で作ってもらいました。

八戸市セミナー:角掛

第二回目では「重要な視覚要素である写真撮影」と「みんビズ講座で操作をマスター」し、第三回目では「企画通りにWebサイトが出来たのかどうか?」を見て行きます。

坂本さんの担当部分はビジュアル「誰に・何を・どうするってサイトはどうデザインすれば良いのか?」ですね。
結局の所坂本さんもマーケティングの人なので、カラーのハナシから軽く脱線して企画に関わるマーケティング話もしていましたが、本来デザインと企画は連動しているものなので非常にバランスが良かったと思います。

八戸市セミナー:坂本

第三回目はシリーズ最終回と言う事もあり、批評として「これ何言ってるかわかんない」とか「企画の内容反映されてないじゃん」「どうしてこーいうビジュアルになっちゃったの」など暴言を吐きまくりましたが、双方でヤイヤイ言いながらも個別にコンサルをしながら前向きに解決策を探って行く・サイトに反映させていくとても建設的で有益な時間となったと思います。

八戸市セミナー:角掛・坂本

これで今回のプロジェクトは一旦終了となりますが、皆さんが公開したWebサイトは今がスタートラインです。
今後、更に情報を整理し、より良い情報を提供・目的を達成出来るサイトに成長していくことを願っています。
※僕らは特技の「おせっかい」を発揮してちょいちょい覗いてますからね(笑)


ご参加頂いた皆さん!
本企画をマネジメントして頂いた十三日町の○○さん・ディーシーティーデザインの蝦名さん!
現場で快くサポートをしてくれたいつもの皆さん!
会場を提供いただいたイニシオさん!

本当にありがとうございました。

本企画が今回の参加者だけでなく、十三日町全体へ、更にその他の商店街へも大きな輪になって行くと良いなと思います。
僕らはお声がけいただければ日本中どこへでも行きますっ!





さて....
翌日は八戸出張恒例のタイ古式マッサージ サバイ サバイさんへ。
100分かけて身体をねじ切られてきました(笑)

サバイサバイ


その後は前回行けなかった八食センターへ。
まぁご飯を食べられる市場です。
寿司を食いまくって来ましたが、大トロで300円だったかな? 安くて美味いです!

大トロ


お土産は「なかよし」と言うチーズ鱈の鱈をイカに変えたおやつ(おつまみ?)

なかよし


とりあえず夜の八戸は道がよく滑ります.....

夜の八戸






【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

一週空けてまた青森出張

9月21日〜23日までWoman's Web Fesで青森市に行って来ました。

で、一週間東京で仕事をして.....
10月4日〜7日までまた青森出張してきました(笑)

「青森の人だよね?」


違う!!!!!!!!!!ww


た、ただいま...

「青森に着いた」とTweetすると友人達から「おかえりー」と返信をもらうようになりました(笑)

あ、うん、ただいま.....
なんかもう慣れたと言うか、青森にいるのが日常の風景になってきました。

新青森から在来線で青森駅まで移動するワケですが、新青森で一服してたら電車を逃しました(汗)
ここが東京感覚のヤバイ所、
「電車なんか何本でも来るだろ?」
「次は30分以上あとです」


(寒い死ぬ)
(東京と10度は違う)



タクシー乗るべ。
あの向こうに見えてるベイブリッジのほうに行けばいいんだろ?

ん? 遠くね?

そしてタクシーの中では言葉が通じませんでした....
コテコテの津軽弁は無理です...


フォルトゥナの坂本さんは19時に青森入りとの事でしたので、18時から宴を開始して悔しがらせる作戦ですww

ホテルにチェックインすると蝦名さんがお迎えに来てくれました。


秋刀魚!

秋刀魚!

まぐろ!

まぐろ!


ウマーーーーーー


その後大阪からの坂本さんも合流し、大宴会に。
つーかなにこの同窓会みたいな感じw


あの〜〜〜。明日が本番ですよね?
僕ら、仕事で来てますよね?

早めに撤収になりました(笑)

今回は青森市と八戸市で2本のセミナーを行うので、リハがヤバかったんです。

両方のリハをやるとごちゃまぜになっちゃう。
なので翌日のリハのみにする作戦で乗り切ろうかと。


青森市セミナー:角掛

青森市で最高の会場、「ワ・ラッセ」にて。
今回のテーマはWeb制作屋永遠の悩み「手戻り・予算減」をコミュニケーションから解決しようと言う内容です。
他地域での再演大歓迎です!←宣伝w

青森市セミナー:角掛2

ちゃんと仕事ですからね、きちんと喋りますよ。
やっとマイクの持ち方がマシになってきました。プレゼン用のリモコンにも慣れました。

八戸市セミナー:坂本

坂本さんのセッション。
ネタ満載ですがやはり安定のセッションです。
内容はもちろんだけど、プレゼンターとしての視点から見て、やっぱ喋るの上手いなぁ〜〜〜....と。

青森市セミナーパネルディスカッション

そのあとは二人で並んで会場からの質問に答えまくるセッション。

「法人化で気をつけるポイントは?」

それ今日のテーマじゃないからwwwww

僕の経験から出来る限りのアドバイスはさせていただきました。


その後は講師を囲んでの懇親会....のハズが、また同窓会雰囲気www
ご参加の皆さんありがとうございました!
明日は八戸に移動しますよ。

ってお前ら明日も来るんかい!(笑)

ありがたい事です。


翌日は朝一で八戸へ。

青森市から八戸へ移動

車だと青森市から八戸市まで2時間半掛かるとの事で、新幹線で移動です。
新幹線だとたったの20分です。
「グランクラス空いてますよ!」蝦名さん....20分グランクラスに乗るってどーいう思考回路ですか(笑)
窓口のにーちゃんも苦笑いしてますよ。

はい、デッキに立ちね。

池袋〜渋谷間みたいな時間にグランクラスとかないから!


実は初の八戸でテンション上昇。


今回の八戸はTwitterでなんとなくがキッカケのようなイベント開催です。

なんでこんな事になったのか僕も良く分かりませんが、「呼んでみたい」「会ってみたい」と思ってもらえるのは嬉しいですね。

十三日町事務所

八戸の中心街「十三日町」でWebをもっと活用しようってな感じのイベントで、普段は同業者に対してセミナーを行っていますが、今回は商店街で働く皆さんに「自分でWebを活用しよう!」と言う事で企画〜公開までをサポートする全四回の第一回目。

僕は1回目と4回目に登壇します。

まぁアレだ、腹ごしらえしよう。

メタボトッピング

メタボトッピング?
ほほう。

メタボ完成

うん、メタボだw



とりあえず今回はWebをきちんと活用したいと言う店舗さんをピックアップしてもらい、会社見学をした上で「Web活用ってなんだ?」「なんのためにWebを使うのか?」「まずは企画をしようよ」と言うテーマでお話しをさせていただきました。

八戸市セミナー:角掛

八戸市セミナー

坂本さんにはビジュアル面でのコツを。
かいつまむと「とにかくゴッチャゴチャにすんのはやめなはれ」と言う内容だったかと。
むむーーー....。やっぱ坂本さんの話は上手いな。


その後のワークショップでは「Web企画書を作らせちゃう」と言うなかなか無茶な内容でした。
坂本さんはカラーコーディネーターとかデザイナーのカテゴリですが、マーケティングをきちんと理解した上で手段を提供している人なので、企画ワークショップを手伝ってもらいました。

八戸市セミナー:角掛・坂本

相手は完全にWeb素人なワケで、かなり苦労してかみ砕きましたが、成果物を見るとまぁまぁ伝わったかな?と。
事前の市場調査を行った上で当日は会社見学もしていたので、ある程度店舗さんに合わせたアドバイスは出来たかな?と思います。


その後は初の八戸なのにまた同窓会ノリ!(なぜこうなる!!w)
もう僕は青森の人なのかも知れません(笑)
※実際は蝦名さんを筆頭にいつもの皆さんがが調整してくれてるんですけどね。
担がれた御輿である事は理解して、その上で目一杯担がれるのも僕らの仕事かな?と思います。



翌朝は八戸名物、舘鼻漁港の朝一へ。

すごい熱気です。

舘鼻朝一で車が...

中古車売ってる....(笑)

イカまみれ!

山盛りのイカ!
美味そう!!!!

押し売られる坂本さん

南部便をまくし立てるおばちゃんに負ける関西人。
気が付いたら買わされていた感じですね(笑)

謎の鯛焼きを買う坂本さん

あんたまた買ってんのかwww


地域に貢献する男、坂本ですねわかります(笑)


僕は朝がほんとに苦手でコーヒー飲んでタバコ吸うのが限界でしたごめんなさい....


すっごい楽しそうにしてますけどね。
実際はココ、去年の3月津波にやられた所なんですよ。
いわゆる被災地です。

そんな事はみじんも感じさせない熱気。
人って強いなぁ...と思いました。
※もちろんまだ大変な所がある事は理解してます。


このあとは一度十三日町に戻り、坂本さんと限界になった身体をひきずりマッサージへ。
初めてのタイ式マッサージで身体をねじ切られるかと思いましたw
でも二人ともスッキリ!(猥褻なヤツではない)

その後ワシントンホテルでランチしていそいそと八戸駅へ行き「じゃーーーねーーー!」で各自帰宅!

なんだこれw

ほぼ流れ解散。

慣れすぎだろ。



今回もほんと沢山のかたにご協力頂いて無事にイベントを終了させる事が出来ました。
特に八戸では初の試みであった事もあり、運営側の皆さんには苦労をお掛けしたと思います。

八戸はまだ残り3回あります。
十三日町の皆さん、またよろしくお願いします!


青森の皆さん、いつも本当にありがとうございます!





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

TalkNote Vol.5でお話しさせていただきました。

Talknote Vol.5


去年Vol.2に登壇させてもらった静岡TalkNote
これをきっかけに去年の「マネタイズ全国行脚」が始まったワケで、TalkNote Vol.5はちょっとした凱旋気分です。
勝又さんや高畑さん、聴いてくれた皆さんのお陰で僕はあちこちでお話しする機会を頂きました。

で、今回は「新ネタ作れよ」と言う勝又さんの脅しにより、死ぬほどヒドイ目に遭いました(笑)
伝えたい事は頭の中にあって「コミュニケーションを伝えたいよ」と言ったものの、感覚的にやっている部分がとても多くて伝えるレベルになかなかならない!!!

そもそも内容がコミュニケーションですからね。キャラで片付けられている部分が多いんですよ。
あとは僕の今までやってきた経験。

これを「いかにかみ砕いて、人に伝えるレベルに落とし込むか」がもー大変!!

あーでもないこーでもないと散々書き殴り、勝又さんや高畑さんにアドバイスをもらい、やっとこさ落とし込んだ感じです。
正直言って。


まさに難産!


ただお陰様で自分自身が感覚に頼っていた部分を改めて理解するきっかけになりましたし、そのコツ的なものを皆さんに少しでもお伝え出来たかなぁ...出来てたらいいなぁ....と思うワケです。


こんなキッカケを貰える事にすごく感謝ですし、僕の話す内容にお金を払って来てくれる方がいる事にも本当に感謝です。


エスクードで東名

今回は前日入りと言う事で金曜日の夜に東名で静岡に向かいました。
「今回は」と言うより、ここの所は「お客さんが待ってるんだから、出来る限る登壇者は前日入りしよう」って感じでやってます。


新東名のSA

「新東名を走りたかっただけだろう?」とか言いっこなしです。


暴力的なかきあげ

新東名の沼津S.Aにて暴力的なかき揚げそばを晩ご飯に。
すぐ胃もたれ(涙


新東名はまぁ単に新しい高速道路でした。
特別なアレもなかったけど、「そもそも特別な道路ってどんなんだよ?」とか車内で1人ツッコミしてました。
とりあえず80km以下で走るアホと120km以上で走るアホの両極端で走りづらかったです。

ホテル到着後はホテルで1人リハです。
オッサン寂しいです。


TalkNote特別会議室

当日の会場は「財団法人静岡県教育会館」なる僕とは余りにも無縁なネーミングの会場。


子連れ司会者

前代未聞、子連れ司会者(笑
※正直言うよ。かわいかったよ。


角掛のセッション

角掛のセッション。
さすが初おろし、緊張です。


高畑さんのセッション

高畑さんのセッション。
さすがの安定感と高いクオリティです。


今回は20人と参加人数が少ない事もあり、意見交換が活発でそれはそれで良かったなぁと思います。



その後は懇親会〜二次会〜静岡おでんへと流れました。

静岡おでん

初の静岡おでん美味かったです。


0時ころ解散となり、みんなはホテルへ。
僕は日曜日に息子と約束があったので、そのまま帰路に(呑んでません!)
帰りの東名で1人反省会をしながら(嘘)2時過ぎに帰宅。


ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、距離的に車で行ったけどやっぱ新幹線にすれば良かったかな。とか今更思ったり。



まぁあれです。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
「この辺り、もう少し聞きたい!」ってな時はFacebookのメッセージなど頂ければお答えしますっ!

角掛のFacebookアカウント


今月はセミナー出張もなく平和です。
来月からはまた4〜5回くらい登壇する機会がありそうですが、まだ未確定要素があるため非公開ですょ。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

Woman's Web FES が高松で開催されます。

Womans Web Fes

女性スピーカーだけで構成される「Woman's Web FES」が6月23日(土)に高松にて開催されます。

このイベント構想はほんの数ヶ月前です。
KDDIウェブコミュニケーションズ高畑さんと福井セミナーの前夜、佐々木さんにお勧めされた福井駅前の居酒屋で「へしこマジうめー」と言いながらの思いつきです。


高畑さんの会社でもそうとの事ですが、僕の会社でも女性の力がとても強いです。
僕は会社WOXコミュニケーションズでは完全にマネジメント職を行っていて(これは高畑さんも同様でしょう)、クライアントの目に触れる・アウトプットされる成果物はほぼ全て女性が制作しています。

僕は今まで色んな業種で仕事をしてきましたが、ココまで女性が第一線で成果をアウトプットをする業種と言うのはあまり見た事がありません。


これってつまりWeb制作は女性が活躍しやすい環境なんじゃないか?と思ったワケです。
いや、分かってはいたけど「なんかそーゆー感じ」と曖昧にしていたのかも。
もちろん男性も活躍出来るので、男女の垣根が非常に低いとも言えます。


なのに比較してみると女性スピーカーは妙に少ない。
セミナーの舞台にはいつもオッサン。僕も高畑さんも実際のとこオッサンです。


僕らオッサンにはオッサンならではの経験があってそれをアウトプットしているワケですが、今活躍している女性達の生の声が壇上から大きく出て来ても良いんじゃないかと。

それを聴いた女性達がより活躍出来るチャンスになったり、オッサン達が気付きを得たりする場が出来ればイイなぁとか考えてます。


Woman's Web Fes」の登壇者プロフィールには既婚未婚や子供がいるかどうかも書いてあります。
これは女性ならでは視点で、生活と仕事をどのようにバランスを取っているかもポイントであると考えているためです。
※僕自身、既婚で子持ちですが父親はやはり母親とは違います。



スピーカーは全て女性と言う布陣ですが、いわゆる女子会ではありません。
聴く側は男性女性の垣根は設けません。


これが新たな刺激になって、なにか動き出したらイイなぁと思うワケです。
今回は初回と言う事もあり、かなり強力な布陣でスタートします。
是非多くの方にご参加いただければと。



お申し込みはこちらからどうぞ









【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

今年のセミナーもスタート寸前

ありがたい事に今年もセミナーのご依頼を頂きました。
新ネタではなく、去年全国各地で話したマネタイズの話を、こっちでもどうか?的な感じです。
「あの話こっちでもやってよ」と言うのもありがたい事ですね。ほんと。

ただ喋るのは少しブランクを空けてしまったので、家でコッソリ練習しないとです(笑)



で、まず一発目は2月4日(土)に大阪です。
主催はフォルトゥナの坂本さん


Webの運営とマネタイズ

大阪セミナー

現在の残席7。
懇親会はもう一杯なようです。

来週末、初めて大阪で喋ります!

http://kokucheese.com/event/index/22747/




二発目は3月3日(土)に福井です。
主催はふくい産業支援センター


Webマーケティングセミナー

福井セミナー

こちらは告知開始をしたばかりなので、たぶん残席はまだあるはずです。
生まれて初めて福井県に行くのでなんだか楽しみです。

http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23110





今年はまだまだ喋る余裕があります。
日本語圏ならどこでも喜んで行きます!
ご相談は「セミナーについて」のページからお問い合わせ頂くか、TwitterFacebookなどのメッセージなどでも受け付けています。
お気軽にご相談下さいっ!








【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

全国セミナー行脚終了しました!

10月末にて全国セミナー行脚が終了しました。
※全国というほどでもないですが...




iPhoneの撮影地を見てみたら結構色んな所行ってますねぇ。



主催の皆さん、ご協力の皆さん、そしてご参加いただいた皆さん。
本当にありがとうございました。



半年で10ヶ所を廻るセミナーなんて人生初だったワケですが、きっかけは本当に些細なモノでした。

「静岡でマネタイズに興味のある人がいるんだけど」

蒲生さんからもらった一通のメッセージが全ての始まり。


なんとなくで「ん〜、なんか喋るよ」と返事をした所から静岡でTalknoteを主催する勝又さんに繋がり、そこで一緒に講演をしたKDDI ウェブコミュニケーションズの高畑さんと初対面。

これが四月の出来事。

ここで行った講演内容を色々な人が口コミしてくれたり、高畑さんがセッティングしてくれたりで、一気に依頼が爆発。
とんとん拍子でその後10月までの9講演も決定。


ほんときっかけは些細なものです。


何がどう当たるかなんて分からない。


でも確実に分かる事は「些細なきっかけは必ず人が媒介している」と言う事。

僕の持っていた「マネタイズ」というコンテンツについて人が動いてくれて、そこで少し行動を起こした結果が今です。

もちろん講師としてまだまだ未熟な僕にキッカケを与えたいと言う親心的なモノを持ってくれた人もいたでしょう。



僕のようなプロフェッショナルサービスでのバイラルは「きちんと挨拶をすること」「自分の強みを伝え続ける事」「些細なきっかけを見逃さないこと」「人へ感謝すること」「安定と進化を同時にすること」「行動すること」で生まれると僕は考えています。

継続のバイラルは「その時の成果」を見られ続いて行きます。
来年の僕にどれだけ仕事があるかで「その成果がどうだったのか」が見える事でしょう。

これは楽しみでもあり、怖い部分でもあります。


とは言え、今年は沢山のチャンスに恵まれ、多くの人に会う事ができ心から感謝しています。
これだけ濃縮された経験を積むチャンスはなかなかありません。


10回のセミナーでお会いした方全てに心から感謝しています


皆さん、本当にありがとうございます。





特にKDDI ウェブコミュニケーションズの山本さんにはイベントのマネジメントをほとんどしてもらい本当に感謝です。



以下はあちこちでの写真です。





























講演でお会いした400人以上の皆さん、また来年もお会い出来る事を楽しみにしています。

つまり「来年も呼んでくれよ!」という意味ですからね。

皆さん分かりましたか?
「角掛のセミナーにまた参加したい」と言うんですよ?
ほんとお願いします(笑)



改めて.....
心から本当に感謝しています。
皆さんありがとうございました。







【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

セミナーで飛び回り中です

今年は人の縁に恵まれて、セミナーで全国をまわっています。















1.静岡
2.福岡
3.名古屋
4.福島
5.仙台
6.石川
7.高知
8.青森
9.香川
10.香川

を消化し全て終了。
今年は10回もご依頼を頂いて本当にありがたいです。



あちこち行けるし、人前で何かを伝えるのって自分自身のスキルアップにもなるし、ほんとありがたいチャンスです。
アンケート結果での良い評価、悪い評価どちらもありがたいです。

まだまだ全力で行きます。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

今後のセミナー予定(自分備忘録)

今後のセミナー予定です。
いつの間にかずいぶん増えてしまったのと、秘書的な人がいないので自分用備忘録を兼ねてます(笑)
あ、もちろん告知開始しているものはどんどん申し込みして下さいね♪

青森

角掛のワークショップ


どれも基本的に「Web活用でどうやってお金を儲けるか?」と言うテーマでお話しをさせて頂きます。
これは制作会社だけが儲けるための手法ではなく、Webサイトオーナー or Webマスターが儲かるための方法です。
※「制作会社がクライアントに成果を提供する」という意味であれば同義になります。


【今後の予定一覧】

【1.福岡】7月28日(木)SupremeWeb Fukuoka「Webの運営とマネタイズ」
【満員御礼!】
申込人数が予想を超えたため30名→40名→50名→60名と増席しましたが満席です。
[当日入り1泊]

【2.名古屋】8月20日(土)talknote名古屋Vol.1「Webの運営とマネタイズ」
【満員御礼!】
申し込み人数が予想を超えたため50名→70名に増席しましたが満席です。

[前日入り2泊]

【3.福島】8月27日(土)SupremeWeb×JWDA 「利益をあげるウェブサイト提案力!」
【もう少しで満員でした】
[前日入り2泊]

【4.仙台】9月3日(土)SupremeWeb×JWDA 「利益をあげるウェブサイト提案力!」
【満員御礼!】
[前日入り2泊]

▲ここまで終了▲


【5.石川】9月10日(土)WDF Vol.2
「今すぐ出来る! 利益追求型のサイトリニューアル手法」

【お申し込み受付中】
[前日入り2泊]

【6.高知】10月4日(水)高知e商人養成塾
(会員限定セミナー)
[前日入り2泊]

【7.青森】10月8日(土)IT活用サポーター下北地区担当SP企画
「利益追求型Webサイト運用法」
〜実例で見る!ここを変えたらこう変わった!費用対効果のハナシ〜
【お申し込み受付中】
[前日入り2泊]

【8.香川】10月26日(水):(詳細準備中)
(申し込み受付準備中)
[前日入り3泊]

【9.香川】10月27日(木)SupremeWeb in Kagawa
「Web運営とマネタイズ」

【お申し込み受付中】

【10.大阪】11月○○日(○):(詳細準備中)
[前日入り二泊]


あれれ.... 並べてみるとずいぶんあるな....
Webとカネのセミナーというのは数が少ないと思いますので、是非ご参加下さい。
キーワードは「儲からないビジネスなんか意味がねぇ!」です(笑)






【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

7月28日の福岡セミナー SupremeWeb Fukuokaで話します。

7月28日(木)に行われるCPI主催のSupremeWeb Fukuokaにて「すぐに出来る! リスク低減・利益追求のサイトリニューアル手法」という講演を120分、ワークショップ付きでやります。


SupremeWeb Fukuoka「Webの運営とマネタイズ」

SupremeWeb Fukuoka

場所は博多駅のすぐそば、KDDI九州総支社 大会議室だそうです。

auの携帯電話は持っていませんが仕方ないです。
iPhoneだけ持って行って入場制限されたらどうしよう...
そしたら外から街宣車で喋るしかないですね。


今回のセミナーは前回静岡のTalkNote Vol.2でご一緒させてもらった高畑さんと再共演です。
「Webを使って欲しいモノはWebサイトじゃなくて利益じゃんね」という所で妙に意見が一致した事と、静岡で好評をいただいたので九州で再演となります。


九州は去年に同じようなテーマでお話しをさせていただいた事があります。
九州ECミーティング
特にECオーナーの方にお集まりいただいたと言うのもありますが、九州という土地は「通販にものすごく強い」というイメージがあります。
実際強力なネットショップさんも多いですし、通販型ビジネスの大企業も多いですよね。


そんな中では、Webの最先端技術より「Webを使いながら利益を上げる方法」のほうが適していると感じます。
実際のとこ僕は利益ベースの話しか出来ないんですけどね(笑)
Webの効率を上げる方法は思いついても、HTMLとかCSSとか、ましてやJSだのPHPだのPerlだの分かるワケもありません(苦笑

そこらの技術面だけに期待しないでくれれば、まぁまぁ良いお話しは出来ると思います。
ちなみに競演するKDDIの高畑さんは、正攻法も使いますが恐ろしくトリッキーな手段も使って利益を上げて行きます。
この人は本物のマーケッターです。

ジャイアンっぽいですけどね。
部下にはなりたくないですけどね(笑


興味のある方は是非ご参加ください!!


以下、セミナー詳細です。

●開催日時
2011年 7月 28日(木)
13:00 開場 / 13:30 開演 / 17:30 終了予定

●費用
2,000 円 ( 懇親会 3,000 円 )

●定員
30 名

●対象
ウェブ制作者(ウェブデザイナー、ウェブディレクター)
ウェブサイト運営者(サイトオーナー、企業のウェブ担当者)

●形式
プレゼンテーション70%+ワークショップ30%

●講師
・角掛健志 / インターネットストラテジーWOXコミュニケーションズ 取締役COO
Twitter  @TSUNOKAKE
・高畑哲平 / KDDIウェブコミュニケーションズ SMB事業本部 事業本部長
Twitter  @teppeitakahata

●内容
・セッション1「すぐに出来る! リスク低減・利益追求のサイトリニューアル手法」
データと発想のミックスによる効果的なサイトリニューアル
      角掛健志

・セッション2「営業をせずにウェブサイトだけで収益をあげよう」
      高畑哲平

●場所
KDDI九州総支社 大会議室
福岡県福岡市博多区博多駅前1-2-5 紙与博多ビル10F


お申し込みはこちらからです



九州はお魚が美味しいから二つ返事で受けた。というのは内緒なんですよ。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

プロフィール
お請け出来る業務内容
直近のエントリー
カテゴリー
リンク
コメント
トラックバック
スポンサード

Copyright (C) 2003-2010 インターネットストラテジー