三浦技研MB-5000WBにガンブルー液を使って簡単黒染めメンテナンス

三浦技研MB-5000WB ウェッジのガンブルーの再処理をしましたよ。

ノーメッキの三浦技研MB-5000WB、ラウンド後にはガンブルー(黒サビ)がはげてきます。

特にバンカーで使ったら一発で終了(笑)
黒いモノはやはり黒く手入れして使いたいので、下処理のちガンブルーを塗ります。

しばらく手入れをサボった三浦技研MB-5000WB。



後ろ側は綺麗だけど



ソールはハゲハゲ。
このままだと赤錆が出ちゃいます。


さ、お手入れキットです。



ガンブルー液以外は普通の家庭にある道具だけ。

まずは水拭きで汚れ落とし



次はスチールウールで磨きます



ゴシゴシやるとピッカリ!



ここで中性洗剤を使って水洗い。
油分を飛ばしたいので念のためパーツクリーナーも併用。




これで下処理は完了です。


次は黒サビを付けるためにガンブルーを塗ります。



四つ折りにしたティッシュにつけて塗りこむ。



あんま塗りすぎないのがまだらにしないコツです。
塗ったらすぐに黒くなるよ。

一通り塗り終わったらドライヤーで乾燥。
再度、中性洗剤で洗う。



ちょい失敗。まだらになりました(汗)


み、磨くもん。。。



みんな大好きCRC556

これをマイクロファイバータオルにつけて磨き倒します。

キュッキュッキュッキュッキュッ…



どーよー?
完全復活でしょ?

道具を大事に使うってのは気持ちが良いものです。
またラウンド行ったらハゲちゃうんだけどね(笑) そしたらまたやるからいいもん。

クラブは気持ちよく握りたい。







【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

赤羽ゴルフ倶楽部で午後から予約なしのフラっとハーフ

チップゴルフの店長から

「冬にコース休むから上手くなんねーんだよ」

と言われたので店長オススメの赤羽ゴルフ倶楽部、午後から予約なしのハーフ。



なんと2月は3600円と、屋外練習場の打ち放題とほぼ変わらない値段。
それで芝から打つ感覚とかコースでプレイする感覚が得られるなら行かない理由ないよね。

インドア練習場育ちってのはコースの広い景色に心が飲まれて上手く打てなくなるからさ。

でも冬芝は薄くてむずかしーい…



あとやっぱさむーい。



の、ハズが手引きカートと風がなかったおかげで途中からダウンを脱いでちょっと汗ばむ感じ。
快適快適。



今日はドライバーを軽く振ってバッチリ方向に220〜230ヤード、ご機嫌さんですよ。
アイアンはダフりまくりで悩ましかった…。



ほんとはルール違反なんだけど、後ろが来ない間にアプローチの練習を何回もしたり、グリーン上でボールを手で転がして距離感を掴む練習をしたり。

いやいや大満足。

クラブハウスから堤防を越えての行き帰り歩きはウォームアップとクールダウンにいい感じ。



ウチから赤羽ゴルフ倶楽部までは車で30分と好立地な上、先に書いた通りフラっとハーフはとにかく安いので今後はちょくちょく通うようになりそう。







スロープレーは師匠にシメられます。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

北池袋の室内ゴルフ練習場 inGOLFは低コストでオススメ

ゴルフって金掛かりますよね。
たぶん一番金がかかるのが練習。
たくさん練習したほうが上手くなるけど、屋外の打ちっ放しに行くと一回で3000円くらい使っちゃうじゃん?

週に二回行ったら一か月で24000円もかかる。
で、だんだん行かなくなるの悪循環。

僕は見事にこれで、お金かかるし車出すの面倒だしで月一でしか練習しなくなってました。
あと同じ一球のボール代で5ヤードとかチョンと打つのがもったいないとか(それが練習なのに不思議)
まぁー上手くならない。


そんな僕はいま北池袋ドンキ二階にあるinGOLFに通っています。

インドアのシミュレーションゴルフなんだけど、機材がすげえ立派でコースに行った時と距離感がほぼ変わりません。



普段持っていくのは5,7アイアン、57度のウェッジ、ドライバーにパター。

打つとこんな感じ。



7番アイアンで150ヤードちょい。



5番アイアンで170ヤードちょい。

ほぼほぼコースでの距離と同じです。


あとウチから徒歩5分かからないアクセスなので、ラウンドが近くなるとキャディバック一式持って全体の調整もします。

この練習が「平日10時から17時」のデイ会員だと一万円/月

週に5日行けるけど、まぁそこまで行かなくても最低でも月に3回行けば練習代としてはほぼペイ。
※あまり行きすぎると身体壊します(笑)

気軽に行けるインドア練習場の会員になるって割とアリですよ。
僕もグーンと打つのは上手くなりました。

実際のスコアは…140叩きが100叩きになった程度で微妙なんですけど、まぁ100くらいなら周りにあまり迷惑をかける感じでもなく、コース行くのも怖くなくなります。

「そんだけ練習して100かよ!」ってコレは練習方法に問題があるか、僕が徹底的にゴルフ向いてないか…。

あとね、練習に行く時間帯を揃えると大体同じ顔ぶれが集まるのでゴルフ友達が増えます。

かなりオススメ、インドアゴルフ練習場。

【リンク】
inGOLF北池袋





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

東邦ゴルフ スピンコントロールパターに変えました。

僕ね、ゴルフあんま上手くないです。
けっこう練習はしてるんですけど、スコアはベストで100。
しょせんベストなんで通常は110前後で推移します。

いわゆる普通の人ってレベルなのかな? それよりちょっと下手なくらいなのかな?

まぁいいや。


そんなあんま上手くない僕でも「ちょっと良さそうな道具を持ちたい欲」ってのはあります。
なんかほらかっこいいって大事じゃん。

で、ほぼ一通りクラブを買い直したりお下がりをもらったりで入れ替えたんだけども、パターだけはむかーし買った中古のなんだか良く分からないモノをそのまま使ってました。

過去のパター

なんだかよく分からないけどまぁまぁ打てるパター。
でもなんか周りと比べるとでっかくてカッコ悪い...

上手い人って薄ーいパター使ってるじゃん?
アレ、なんかカッコイイじゃん。

て、ことで「これはイイヤツだよ」と師匠からオススメしてもらった「東邦ゴルフ スピンコントロールパター」に変えました。


東邦ゴルフ スピンコントロールパター1

東邦ゴルフ スピンコントロールパター2

東邦ゴルフ スピンコントロールパター3

インゴットから削り出しなんだってさ。過去フライスとか触ってた人間としてはドキドキしますね(笑)
すごく良く出来てる。

これはカッコイイ。
キャディバッグに刺してみて満足。
うんいいね。


って、そーゆー問題でもないのでいつもの練習場にて試して来ました。

東邦ゴルフ スピンコントロールパター4

早速だけどもグリップはスーパーストロークに変更。
よく分かんないけどいいらしいよ。


【構えてみた感じ】

東邦ゴルフ スピンコントロールパターと過去のパター

今までのパターに比べて身体にグッと近いです。
これは感覚的にすごく安心。
これなら行けるんじゃないか?と思わせます。(ゴルフって思うの大事)


【打ってみた感じ】

東邦ゴルフ スピンコントロールパター3

芯に当たるとパキンってイイ音がします。
今までのがパコッって感じで、今回のがパキン。
かたーい感じの音がすごく好み。

ちなみに芯を外すと急に音が鈍くなるので、僕でも「あ、今のダメだったね」って分かります。
これはこのスリットのお陰なのかな。たぶん。


【レベル感】

今までのパターが初心者向けだとして、このパターは中級者向けな感じ。
タッチの感じが本当にすごく良くて距離感を掴みやすい。
けど今までと比べるとクラブがきちんとカップに向いてるのか良く分からないとか、変に手首をヒネっちゃって曲がっちゃったりもします(どんだけ下手なんだ)

まぁこれは練習すればいいだけの感じ。

いつもすっごい短く打っちゃったり、カップまで1mを2m打っちゃったりする僕には、距離感が掴みやすいってのはすごく良い感じです。

さぁさぁ、これで練習していきますよ。
ちょっと難しいけどステップアップのつもりで。







【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

打ち初め

会社の仲間とゴルフ打ち初めへ。
なんだ?打ち初めってw
まぁなんでも初物はイイもんです。


田無タワー前


仲間にコツを教わりアプローチの練習。
教わったコツが恐ろしくハマり、ほぼ完璧にグリーンに乗せられるようになりますた。
いやいや、マジで面白いようにストンストン乗るのょ。
うれションしそうになった。


バンカー練習

次は初めてのバンカー練習。
なにこれ、クソ難しい!!!
一発で出ればイイけど、中途半端にミスった時の地獄っぷりはヒドイ!
バンカーだけは避けたいもんだ.......


うむ。あとはアイアンで普通に飛距離が出るようにしたい←低レベル。
ドライバー? そんなん無理よ。いつかやる。


あーーーーー、はやくコース行きたい。
4人集めるって結構難しいもんだねぇ。



明日から仕事始めですコンニチワシゴト。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

ゴルフアイテム揃いましたょ

ゴルフ用品。
クラブセットからバッグ、靴、その他小物までひと揃いしました。
※残りはボールとボールケースだけ。

NIKE ゴルフセット


これでコースに行ける!
装備だけはね・・・・・。


結局は練習しないと話にならんわな。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

ゴルフアイテム追加

480円のウンコグローブから始まったゴルフチャレンジ。


ハマって行くにつれて、道具を追加。


ゴルフ初心者セット

・打ちっ放し用のクラブケース
・まともなグローブ
・ゴルフ用のシューズ

とりあえず若者ぶってNIKEで揃えてみました。


クラブケースは特に重要でしてね。
クラブを裸で持ってると、タクシーは止まってくれないし、コンビニは入れないし、お巡りさんなんかに出くわしたら大変だしで、もうドキドキよ。

とりあえずコレで、ゴルフの練習をしている人になれた......はず。


さーーーー。もっと練習して早くコースデビューするのだ!!
あ、それにはクラブセットも買わなきゃだな。


正直ココまでハマるとは思わなんだ。


ゴルフ仲間1

ゴルフ仲間2

一緒にやる仲間がいるって重要だね。

ゴルファー志望、角掛くん


あとは僕の見た目がゴルフする人になれるかどうかって難関が........





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

ゴルフに初チャレンジ

『ゴルフ』

会社の仲間は「もーやってるし」とか急に言ってくるし、肝炎で酒も呑めず時間が余ってるので、初のゴルフ挑戦。仲間と一緒に打ちっぱなしへ。


場所は、ロッテ葛西ゴルフ


初めて入る打ちっ放し。
でっけぇ〜〜〜〜〜〜。

初ゴルフ4

250ヤードあるらしい。もちろん俺には関係ない(汗)


初ゴルフ6

んで、このカードを挿すと玉が自動でジャカジャカ出てくる。
おお、なんだかパチンコと自動雀卓の合いの子みたいだw
スゲーーーー。




ちなみにゴルフは紳士のスポーツですからね。
服装もそれなりにしなければいけません。
















初ゴルフ1

残念なヒト.........


初ゴルフ3

経験者達、パカパカ打ちまくる。
ほほ〜〜。簡単そうじゃねぇか。
ほほ〜〜。気持ちよさそうじゃねぇか。


基本を仲間に教わり、イザ!!


ん?
腰をひねって・・・
顔は残して・・・
腕は伸ばしたまま・・・
ヒュイン??

ワケわかんねぇし。
つーか空振りだし。


気を取り直してもう一度。
ゴスッ!
ウガッ、掘った。腕痛ぇ。。。


玉あたんねぇよ・・・・・・・・・・・・。


何度もコツを教わり、フォームを修正し、鏡の前でフォームをチェック。

ぎこちねぇ・・・・。
ロボみてぇ・・・・。


んでも、途中からなんかコツを掴み始めたみたいで、当たるようにはなる。
もすこしやったら、パカン!といい音で飛ぶ!!
おおおおおおおおおおおおお!!
気持ちいいジャネーーカ!!

今の調子でもう一度!
ゴフッ!
また掘った。腕痛いってば。。。


その繰り返しをしながら、まぁまぁコツを掴んで6000円分の玉を打ち終わり。



なんだよ〜〜〜〜。楽しいじゃんかよ〜〜〜〜。
もすこし上手くなったらもっと面白くなるんだろうな。
これから平日の昼間にコッソリ練習する事に決める。



初ゴルフ2

今日教えてくれたWittarの大竹君と高橋君。


初ゴルフ5

打ち終えた俺と大竹君。


これが(株)Wittarの役員4人のうち3人なワケですが、「コノカイシャダイジョブデスカ?」ww


いえいえ、「アソビもシゴトも全力で!」がうちの会社のポリシーです!!


さて、感触を忘れないうちにもっかい行かなきゃ。
ん〜〜〜、楽しかった。
二人とも教えてくれてありがとう♪







【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

プロフィール
お請け出来る業務内容
直近のエントリー
カテゴリー
リンク
コメント
トラックバック
スポンサード

Copyright (C) 2003-2010 インターネットストラテジー