甲府幕岩に初チャレンジ

ジムクライミングを本気で練習して10ヶ月。

10ヶ月のトレーニングでグレードは
・オンサイト:5.10b
・レッドポイント:5.11c
まで向上。

リードもバッチリ。

「こりゃーもう行けるだろ!」

てなワケで、ついに外岩に行って来ましたよ。


今回は駐車場からのアプローチが10分程と、とても楽な甲府幕岩です。


東京から約2時間、駐車場(と言われている場所w)に到着。

甲府幕岩、駐車場

そこから装備を背負って山の中を徒歩移動。


キタ!
幕岩の主らしき馬。
※きとんとご挨拶しました。

甲府幕岩の主


そのまま少し歩いて到着。

ナベちゃん辺りかな?

たぶん豊饒の森「ナベちゃん 5.8」辺りの写真。
装備を点検、ストレッチをして、ルートを読んで、ヌンチャクの数を数えて腰にじゃらじゃら。

息を整えたら一気に上がります。


5.8とは言え、完全オンサイト!!!!!!!!


やっぱ嬉しい。
自分でヌンチャクをセットするのは初めてなんだから喜んでもいいじゃない。


意気揚々と「ペンタゴン 5.9」へ。

高さがない地味な岩です。

舐めて掛かったら落ちました(涙)
5.9で落ちるってアンタ.......


このまま練習して体力を無くすより、挑戦をしなければ!!!!!!!!




スパイラルリーフ 5.11b

今回の狙いだった「スパイラルリーフ 5.11b」を一撃しに突撃!

ヌンチャクは落とす可能性も考えて11本を腰にセット。

オンサイト狙いどころか、グレードアップまで狙っているので徹底的にオブザベ。

上のほうはどうにも読めなかったので、その場で考える事にして取り付く(笑)
※だって良く見えないし、人に聞いたらオンサイトにならないし。

7割位までは確実にスイッと登って核心部へ。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

おい、核心部に両手で取り付いたけど、足がないぞ!!!
ツルツルじゃんか!
てか俺スメアが下手じゃん!!!

どうにも超えられなそうなので、マジ転落する前に撤退。

穴から身体を出し、ヌンチャクを一本回収。
クライムダウンしてから、「クリひろい 5.10c」の終了点へトラバースしてクリップ。
またスパイラルリーフへトラバースしてヌンチャクを回収。

あ.........もうクライムダウン出来ない悪寒。

もう一回回収に出る事にしてさっき確保した「クリひろい」へトラバース.....

「あれ?ルートが見えない....」

仕方ないので一気に横飛び!
予想より勢いよく振られて、岩に激突しそうに!
とっさに右足を出して岩を蹴って逃げる。
※バリ伝のガードレールキックターンみたいだw


グキッ!


あ、やな感じしたね。


とりあえずそのまま降ろしてもらい、ヌンチャク回収のため正常なルートからもう一登。
無事に回収しながらクライムダウン。

ふぃ〜、壁にヌンチャク寄付なんてしないぜ(笑)


スパイラルリーフは俺には無理と判断して、「イエローマウンテン 5.9」へ。


イエローマウンテン 5.9

イエローマウンテン下部より。
おっきなクラックがあって楽勝感が漂う。
5.9だしね。
ここも少し長めのルートなんでヌンチャクは11本。


さて........

あれ.......?

あ.........


ジャミングできねぇ!!!!!!!

ジムにはクラックがないから練習してねぇ!!

ワンクリップで終了.....



(涙)




ジムクライマーの弱点はスメアとジャミングでした。
ペンタゴン敗退もスメアの問題。

だせぇ。


で、ここらでさっきイヤな音がした足が痛んで来る。

仕方ないので撤退。




車までの帰り道に綺麗なお花。


トリカブト


これがトリカブトです。
どこを食べても死にます(笑)
こんなんがそこら中に咲いてました。

見た目はキレイなのにねぇ。


で、また彼に挨拶をして終了。

甲府幕岩の主


すっげぇ楽しかったけど、すっげぇ悔しい!!!!!!
課題はスメアとジャミング。
次はバッチリカマしてやるぜ!


車で帰る途中、有名なクライミングエリア瑞牆山(みずがきやま)を眺めに。


瑞牆山2

瑞牆山

う、美しい。
この山は美しい。
いつか大ヤスリを登ってみたい。
てっぺんに立ってみたい!
マルチピッチで5.12だけど(汗)


先は長いねぇ。



で、おかしな感じがした足。

カカトの剥離骨折と靱帯の損傷でこんな事に。

剃毛....

まずすね毛を全部剃って。

固定...

シップとテーピングでガチガチに。


せっかく課題を見つけて来たのに、ジムにも行けない日々となりました。


早く治れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
治ったらすぐにジムだ!


次は良い眺め見てやるからな!!!!
甲府幕リベンジ!





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

フリークライミング大会

さてと今月も「みん会」です。


今回は「外はまだ暑いだろう」という事で、インドアクライミング大会としました。
せっかくなんで全員ロープが扱えるよう、トップロープ講習付きで。

江戸川橋T-Wallの皆さん、ご協力ありがとうございました。

今回は講習が一コマ4人までなので、計8名。
ただ俺は講習がいらないので、パートナー不足分「落ちる役」でかり出されました(苦笑)


ロープ講習中

笑顔で講習スタート


講習中

おお、真剣だ!(命掛かってますからね)


講習終わり!

代わる代わる講習。


みんな必死ねぇ〜〜〜〜。と思ってたら!!

みんなすっかり慣れてやがるw

すっかり馴染んでやがるww


この間、俺はストレッチ

いちおストレッチです

ぐにょーーん。
変な生き物てイワレタヨー。


壁

あとはみんなでビレイを交代しながら壁を思い思いに攻める攻める。

くも人間


巨体ビレイ

彼はビレイヤーとしては優秀ですが、クライマーになるとビレイは二人がかりですw
仲間と俺がヌンチャクでハーネスを繋いでビレイww


ちゃきちゃき

向上心の強い彼は俺のビレイと指示でとにかくアタック。
一日中登ってましたw
一番上達したかな?


ちなみにこのメンバー内の高橋君は「もうすぐ高知に帰る」ってのがあったので、リードまで教え込んでおきました。
リードはクライマーよりビレイヤーの技術がいるのよねぇ。
一発で両方クリアしたのは立派!

向こうでも気が向いたらクライミングしろYO!



丸一日みんなで壁をよじよじ。
いやーーー、健康的だね。

やっぱみんなで遊ぶのは楽しい。


これで一人一日3000円ナリ。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

フリークライミングの道具って?

今日はフリークライミングの道具を紹介してみようかと。

持ち物の使用条件は、
・クライミングジム利用
・リードクライミング
って条件で。

まぁクライマーがジムに背負って行く荷物一覧です。
これは僕の道具なので、皆さんが全く同じ物を買う必要はありませんが、メーカーなどが変わる程度で基本用品は同じです。
ご参考にどうぞ。
ちなみにリードクライミングは一番道具が多いです。
トップロープであれば自前のロープは必要ありませんし、ボルダリングだけであればシューズとチョークだけでOKです。


道具選びの際は経験者と一緒に行くか、店員さんと良く相談して選びましょう。
適当に好みで選ぶときっと失敗します(笑)
安い道具ではない上、命を預ける道具なので慎重に!



【ザック】
ザック(約30リッター)

約30リッターほどのザックであればなんでもOKです。


【クライミングシューズ】
クライミングシューズ

お店で散々試し履きして足に合うものを。
革製品は一度履いた状態でヘアリンス漬けにすると足への馴染みが早いです。


【クライミングハーネス】
クライミングハーネス

色々種類がありますがフリークライミング用を買いましょう。
折り返しの必要がないスピードバックルタイプがオススメ。


【チョーク】
チョーク(粉&リキッド)

手の滑り止めとしてチョークバッグにチョークボールを入れて粉末チョークを使います。
液体チョークもオススメ。


【環付きカラビナ】
安全環付きカラビナ

ビレイデバイスをセットするので、ゲートをロック出来る環付きカラビナを使用します。
強度は大体22kn程かと。


【ビレイデバイス(ATC)】
ビレイデバイス(ATC)

ビレイデバイスは各種ありますが、一般的にはATCを利用します。
グリグリなどのオートロックは便利ですが、先々岩場に行く事を考えると重たいグリグリは使わないのでATCで慣れておくのが良いかと。


【ロープ】
クライミングロープ(シングル)

ジム専用に用意するのであれば10.5mmのシングルロープが強度があって良いです。
長さは30メートルでOKです。


【ヌンチャク(クイックドロー)】
ヌンチャク(クイックドロー)

これは番外編。
自宅でクリップ(ロープをカラビナに通す作業)の練習用に自宅壁に掛けておきます。
クリップは意外とコツがいるので、ちょいちょい家で練習しておくと良いです。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

たまにはボルダリングで基礎トレーニング

最近ロープを使ったクライミングばかりしていたら、バランス感覚の低下を感じたのでボルダリングで基礎トレーニング。


ボルダリングは高さがなく短時間な分、高度なバランス感覚やテクニックが求められるようなルートセットがされているので、技術トレーニングにはピッタリ。


とりあえず息子を遊ばせる。

子供とフリークライミング

どんどん上手になるなぁ。



そして俺。
今回は苦手な強ハングにチャレンジ。
120度〜って感じなので、気を抜くと足が外れてブラーンてなっちゃう(笑)

上手く足を突っ張りながら、グイグイと......

ハングきっつー!

ハングきっつー!2

いやもうコレマジキツイ!!!!
指の皮ボロボロになったよ。。。

1時間ほどですっかりパンプしました(汗)

ぬーーーーーーーーーーーーーーー、難しい。
また練習しに行かなきゃ。






【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

イラスト・クライミング

クライミングで必要な基本知識をまとめた分かりやすい本があったのでご紹介。






イラスト・クライミング


内容としては、
・装備の選び方・使用法
・ロープワーク
・登りかた
その他、テーピングの基礎やマルチピッチ、ハーケンの使用法、人口登攀の手法などなど盛りだくさん。


内容が多岐に渡るので、スタートラインを超えて「うし!本格的に興味出たぞ!!」な人にはお勧め。



超初心者やこれからやりたいって人には内容がややこしすぎるのでお勧めしません。
と言うか、最初にこんな内容を覚える必要もないです。


これからの人は、以前紹介した平山ユージの本から気楽にどうぞ。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

5月病粉砕企画!

あ、どうも五月病です。


今日はダルダル五月病吹き飛ばし企画。
嫁とクライミングデートでございました。
※息子は保育園へ(笑)


ロープセット中


ロープを使ったクライミングは"確保側"と"登る側"の二人一組が原則。
交代しながらやるんだけど、この写真は俺が登る側。
ハーネスにザイルを通してる最中です。

・確保側はザイルを繰り出したり、転落時に止めたりする役目。
・登る側は保持されたザイルを付けて登る


つまり一本のロープがトップの支点でUターンしていて、その両端を二人で分けるって感じです。
これはトップロープってクライミング手法です。


で、俺がマジ転落したら、下で嫁が浮き上がった(笑)
さすがの体重差w


お互い降ろす最中に「もう数センチで地面!」という所で止めてブラブラ状態にして遊んでみたり、最後の最後で降ろすスピードを早めて軽く落としてみたり(笑)


3時間ほどゲラゲラ遊んで、二人とも体力終了。


帰りは有名なのに行った事のなかった大勝軒でつけめんを食べてみる。
普段は並んでるけど、時間帯が良かったのかスルッと入店。


大勝軒
あつもり:中盛り

まぁ美味いけど、並んでまで喰うほど美味くないぞ?
これなら池袋北口のほうが美味い店あるなぁ。



たまにはこうやって自由な夫婦デートするのもいいもんです。
きっとこーゆーのは大事な事なんだと思う。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

クライミング用品一式げと

家族でクライミング用品、購入の旅へ。
っても目白だけど(近!

お店は、目白のカラファテ
親切で良い店です。


ハーネスは少し重量増を我慢してレッグループ調整式を購入。
ビレイ用のATCと環付きカラビナも一緒に。




俺の体型がアメリカ人とも日本人とも違うようで、ハーネス選びにはひどく苦労したけど、散々試した結果なんとかげと。
※店内にザイルが吊してあって、ぶら下がってフィット感を試せる。(SMじゃないぞ!)


気がついたら全てBlack Diamondで統一されてたw



さーて、いつ行こうかな。





・・・息子のハーネスを買い忘れたのは内緒だ.....





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

フリークライミングの身体作り

こないだのクライミングから約48時間たったので家で筋トレ。


ダンベル
現在の重さ:17kg

一応使う筋肉だけを狙って負荷を掛けてるんだけど、ムキムキマッチョに向かって爆走している気がしないでもない今日この頃。
筋肉より技術。。。




指にテーピング

あと、テーピングを剥がす時に地獄の苦しみを味わうので、指と手首の毛を剃る。

剃毛・・・・

これは恥ずかしい・・・。



元々凝り性な性格ではあるが、これはちとハマりすぎではないだろうか?





うし。一段落したし明日の仕事準備しとこ。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

クライミングコーチ

現役クライマーな母親にフリークライミングのコーチを頼んでみた。


んでもね、さすがに歳は60過ぎ。
もちろん孫持ち。



まぁ負けませんわよねオホホ。





ボロ負けだよ・・・・・・・・・・・・・・・(汗)





素直に教えを乞う。

はい。ボロボロにされました。


ぐったりしていると、母親は「勝手に遊んでる〜」

クライミングコーチ


バランスが悪く力を使う登り方が悪いってのは良くわかったが、あんた今まで散々登ってたでしょうが・・・。

はぁ〜〜〜〜〜、クライミング歴が俺の歳より長い技術派には敵わん。

お陰で上手くはなったけど、こーゆー人を鬼というのだと心から思った。。。。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

フリークライミング入門本

最近どハマりしてるフリークライミング。


ナイスなフリークライミング入門書籍があったので紹介。

平山ユージ DVDでクライミング


平山ユージ DVDでクライミング


【amazon内容紹介】
平山ユージによる、初のクライミング入門DVDブック。ビッグウォールや世界の名だたるルートを登るユージの姿はこれまで何度も見ているが、国内のクライミングジムを登る姿は新鮮で、“世界のユージ”を身近に感じられる。お手本となるムーブはやはり完成度の高いものでなくては。世界一美しいといわれるユージのクライミングに少しでも近づきたいクライマーは必見だろう。ノーズスピード世界記録のシーンも見ることができる。


【角掛感想】
読んだ上でDVDを見ると、理解が早い。
ボルダリングからロープクライミングまで全般を扱っていて、入門書としては本当に最適。
これだけでレベルが上がったような錯覚を起こす良書。
これは絶対買い!





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

プロフィール
お請け出来る業務内容
直近のエントリー
カテゴリー
リンク
コメント
トラックバック
スポンサード

Copyright (C) 2003-2010 インターネットストラテジー