ガイガーカウンター SOEKS 01M[ver.1.CL ]を購入

ガイガーカウンター SOEKS 01M[ver.1.CL ]を購入しました。


SOEKS 01M 外箱



不謹慎だとか、そーゆーのはおいといて。

3.11以降、「まぁほら....なんとかなるよ。きっと」と考えていた僕です。

「ここ東京だし」とかね。


そんな僕ですが、先日首相が「冷温停止」「収束宣言」とテレビで言った途端に「うわ!やべぇ!日本に殺される!」と思ったワケです。

僕は原子力やら放射線やらの専門家ではありませんが、強い放射線が体に毒なこと位は知ってます。
そして僕には5歳の育ち盛りの息子がいます。


「何が信用出来るか分からないなら自分で見るしかない!」
「分かるモノには対策できるが、分からないモノには恐怖しか湧かない」
「息子の将来は守らないといけない」


てなワケで、ガイガーカウンターを購入しました。


原発事故当時、ガイガーカウンターの価格は激しく高騰しましたが、現在ではすっかり落ち着き1万円程度で購入できます。


僕が購入したのはSOEKS-01M
というロシア製のガイガーカウンターです。




価格は14,000円弱
まぁまぁお手頃です。


▼サイズは手に馴染むコンパクトサイズ

SOEKS 01M手に持ってみる

SOEKS 01M大きさ比較


▼エネループなどの充電電池(単四)対応かつUSB充電が可能

SOEKS 01Mにエネループ

SOEKS 01MのUSBポート

エネループを入れてUSB接続をすれば、有線駆動ではなくエネループにも充電されます。




実際の精度もまぁまぁ良いようですし、測定時間も短いです。(10秒)
※ただし多少高めに表示されるので、実際には0.7〜0.8掛けにして考えたほうが良いようです。


こいつを持って、家の中のあちこちや、雨水の良く流れる場所などをチェックしてみました。
・室内では0.05μSV/hくらい
・外の雨水エリアで0.2μSV/hくらい
ってな感じで、ほぼ害のない数値が出ました。
※あ、ココは板橋区です。


とりあえずは一安心。

とは言えどこにホットスポットがあるかも分かりませんし、いつ状況が変化するかもわかりません。

なので、子供との外出時にはほぼ持ち歩く感じになりそうです。


そう考えると、「そこそこの精度」「壊れても買い換えられる値段」「持ち歩きに難がないサイズ」「充電可能」なSOEKS 01Mはベストな選択だったと思います。
※こんな事が必要な状況は全く嬉しくないですが....


【注意点】
●ファームウェアのバージョンがいくつかあります。2011年12月現在の最新版は「1.CL」です。
古いバージョンのものも販売されていますので、購入時にはバージョンを確認して下さい

【設定方法】
●日本語の不親切なマニュアルも付いて来ますし、ボタンも少ないので、イジイジしてれば大体は分かると思います。
が!!!測定の単位は必ず"Sievert"に変更して下さい。
あと、エネループなどの充電池を使う場合はAccumulatorsをYesにして下さい。




もっと厳しい環境にいる方からすれば「東京で騒ぐなよ」ってな話かも知れませんが、子を持つ親の気持ちは....ねぇ。


子供に健康な未来を与えたいものです。









【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

テレビを一番安く捨てる【家電リサイクル】

地デジ化に伴いリビングのテレビは購入時に入れ替えをしたものの、寝室のアナログテレビはそのまま放置になっていました。

使わないモノを家に置いておくのもナニなので、自分で処分してみる事に。


テレビとか冷蔵庫は粗大ゴミではなく「家電リサイクル法」とか言うモノで処分方法が定められている事は脳みその片隅にあったので、色々と調べてみました。


僕の住む板橋区のサイトに方法が書いてあったので、まぁその通りにしたワケですが、流し読みでは良く分からない感じもするので体験談で書いてみます。

●板橋区:家電リサイクル・家庭系パソコンのリサイクル

●リサイクル料金一覧表PDF




1.郵便局に行って「テレビのリサイクルとかしたいみたいです」と伝える。

大きな地図で見る

2.記入用紙をくれるので、指示通りに記入し窓口に出す。



3.窓口でリサイクル費用を払う(テレビは3,000円弱です)

4.テレビを運ぶ(車がないとキツイっすね)



5.引き取り場所にリサイクル券とテレビを持ち込む



大きな地図で見る


テレビとリサイクル券を持っていれば、あとは言われるがままで処理は終了。


↑領収書てきなモノ



やってみたら簡単でしたが、「やってみるまで」が一番手間でした。


自分で持ち込みをしない場合は回収費用などがかかるので総額5,000円〜6,000円になるそうです。(約2倍)

さっきも言った通り、やってみりゃあ簡単な事なんで、運ぶ手段があるのであれば価値はあると思います。


ざっとまとめると
「郵便局でお金を払う→書類をもらう→処理場に持って行く」
だけです。


不法投棄しないで、ちゃんと処理しましょうね。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

バイク乗りのお尻と痔とウォシュレット

ちょっと今日は汚い系のオハナシです。



バイク乗りはお尻への負担がとても高く、痔の人も多くいます。
デスクワークや出産などでも痔になる人が多いようですね。

例に漏れずバイク乗りでデスクワークの僕も痔です。


しばらく沈静化していた痔が先日の福島ツーリングで急遽悪化し「うぬぬ....」な日々を。

そこで仲間から「つーかお前ウォシュレット使えよ」と。

彼には前々から「ウォシュレット最高だぜ!」と言われていたのですが、


「水が止まらなかったらトイレから立てないだろ!」
とか
「そもそもボタンの意味がわからん!」
とか
「お尻はごしごし拭いてナンボだろ!」
とか


そんなん言いながら反論して、今まで使わず34年。


でも、そうも言っていられないウ○コ後に拭くという痛みへの恐怖。


これに勝てずついに禁断のウォシュレットのボタンを押しました。
※使い方を人に散々聞いてからですw


なんと!!!!


シャーッと流されたあと、かるーく紙で拭いたら無色!


おおお、これはすごい......


痛みおさらばですよ。


しかもすげぇ綺麗になってるワケですよ。



コイツを「後付け出来る」という情報をゲットし、早速ネットでウォシュレットを検索。

まず取り付け条件は
・外部タンクの洋式トイレであること
・便座固定ボルトの間隔が14センチであること
・トイレ内に電源があること
くらい。

ウチのトイレは条件に合致。
つーか一般的なトイレならほぼほぼ合致するはず。


サッと見た感じ平均価格は3万円ほどのよう。


よくわからんもんはとりあえずamazonで探します。


痔とウォシュレット

へ!? たったの12,000円!?
レビューを見ると分岐管が入ってないだの、ホース長が足りないだの書いてあるけど、「無ければホームセンターで買う」の勢いでそく購入。


ちなみに機能的にはほぼ違いはありません。

高いヤツは....
・自動で蓋があく(自分であけるよ)
・いつまでも温水が出る(そんな長時間洗いません)
 ※貯水タンク式か瞬間温熱式かの違い
・脱臭機能(そんなん自宅で気にしない)
・節電機能が少しだけ賢い(年1000円変わらないレベル)
まぁそんな感じ。
あとの詳しい機能とかは良く分かりません。


amazonポチりから2日で届いたので早速取り付け。


取り付けの詳細は省きますが、まぁ普通の人なら説明書を読めば取り付けできます。
取り付けに必要な部品も全て入ってました。
サクサクッと取り付け完了。


なんのことはなくアッサリと自宅トイレがウォシュレットになりました。
今は初めてと同じ感動を自宅でも味わっています。


いやいやコレは素晴らしい。
中国人観光客が秋葉原で買いあさるってのも良く分かる。


「ウォシュレット、最初は怖いがあとは素晴らしい」


未体験の方は是非、あの恐怖の「おしり」ボタンを一度試してみて下さい。
もうあの何度拭いても微妙に色が付くトイレットペーパーとオサラバですよ。
下痢気味の時のあの痛みからも解放ですよ。




僕が買ったのはコレ。
機能面での不満は特にありませんし、取り付けも楽々です。



以上、34年「男は紙でゴシゴシだろ!」から一日で虜にさせられた男の感想記でした。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

o.d.m 腕時計 Silicon strap

amazonを徘徊していて発見した。 o.d.m Silicon strapという腕時計だそうな。
これ、かっこよくね?? 



 Silicon strap DD101A-1

商品の説明
メーカーより
DD101は通常の状態では時間が表示されません。
腕時計とは単に時間を表示する計器というわけではなく、おしゃれなアクセサリーでもあるはずだというのがデザイナーの考えです。
広いディスプレイは、薄くて曲げられるELパネルの特徴が活かされていて、ボタンを押すと時刻が発光して表示されます。
透き通っていて、光沢のあるブレスレットのような外観は、従来の腕時計の観念を覆すものとなっています。
この新しいデザインが評価されて、DD101は2006年度グッドデザイン賞を受賞しました。継ぎ目がなく、滑らかなシリコンで覆われたこのDD101Aは男女を問わずご使用いただけるデザインとなっています。


なんか不当に高い気もするが(汗) こーゆー質感もアリだなぁ。 
そして、普段は表示が消えているってのもポイント高い。 
一番のポイントは「時計だぜ!」って主張がなくてイイ所かな。 
なんかホレ、「俺カネモチ!ROLEXダゼ!」とか恥ずかしいじゃん? 
※俺はロレックスとかしてません。


打ちっ放し行ってもガチャガチャ言わなそうだしな〜。 
でも・・・・30歳過ぎた俺にこのデザインはキツイ・・・・。 

若い人、どぞ・・・(涙


俺は結構長いことWENGERの時計を愛用しています。
日本では買えない希少モデルのようでとても気に入っています。








【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

Windowsマシン導入

ついにウチにWindowsマシンが導入されました。


経理に使ってたiBookがついにお亡くなり、嫁が「Windowsのが慣れてんだけど...」「解像度なんかそんないらん」と言うので、


ASUSのEeePC 1000Hとなりました。
http://eeepc.asus.com/jp/product6.htm



ASUSのEeePC 1000H


久しぶりのWindowsに苦戦しつつなんとかセットアップを終え、嫁の手に。
思ったよりサクサク軽快に動くもんだねぇ。


WindowsXP、ウイルス対策ソフト、外付けDVD-RWドライブの合計で33000円ナリ。

爆安!



うむぅ.......Windows機は安いのう........

て、価格コムで見ると市場より1万円以上安く買ったっぽい。
すげぇぜ、ヤマダ電機。



ついでにスカイプをインストールして、セットアップ完了。


とりあえず家の中でテレビ電話してみた(笑)
動作はOK。


うにゅ、これで出張に出ても嫁、息子と顔を見ながら話せる♪


出張すると一人ホテルで寂しくて死にそうな俺にはナイスなツールだわ。
※余計に寂しくなる可能性もアリ。


今度試そう。

______

最近仕事の話を書いてない気がする......
まぁPC関係の話という事でいいか。






【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

ザクティの安いヤツ

ザクティ


エントリーモデルが新しくなってたので衝動買い。


静止画の画素数は910万画素。


16GBのSDHCカードと併せて合計3万円。


試しに動画撮ってみたケド、十分な実用レベル。

さらに250gと超軽量。

握り込むとレンズ周りしか見えない位の小ささ。


この価格でこの性能。
すげーなぁ。


動画に静止画。
これは手放せないアイテムになりそ。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

携帯電話

購入から半年ほどで、あちこち塗装がハゲてボロくなって来た携帯電話。


二年縛りしといて、これは早くね?
ひどくね?


というワケでDoCoMoショップへ無駄だと思いつつ相談。


俺「落としてもいないのに、半年でこんなボロくなったんですけど…」

店「外装の交換は有償です」

俺「じゃあ新品と交換して」

店「では無償で」


!?!?


なんじゃそら。。。



一時間後には、全てのデータ、設定が元通りになった新品の同機種を受け取り。


とてもありがたい対応だったんですが、なぜ…?



言っておくけど、脅したりなんもしてませんからね?

この機種はそーゆートラブル多いのかな?



ま、なんにせよピカピカの新品は気持ちイィなぁ。





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

Bluetoothサイコー

Bluetooth対応(P905itv)携帯に変えた事、最近車の運転をする機会が多い事からBluetoothヘッドセットを導入


P905itv &Bluetoothヘッドセット


運転中用に購入したものの、仕事中に使うと両手がフリーになるので超便利だという事を発見

しかも画像の通り、とてつもなく小さいので、装着時の違和感はほぼナシ。
ヘッドセットのバッテリーはフル充電状態で待機500時間。
通話で5時間。

十分ですな。


着信はもとより、発信もヘッドセットのボタン一つでOK。
という事で現在もヘッドセットを付けたまま仕事ちぅ。

うむむ。
「知ってる」と「体験する」は、あまりにもかけ離れた衝撃。


もうBluetoothヘッドセットは手放せません。




ちなみにワンセグは......初めてなのですこーし期待していたものの、予想以上につまらなかった(汗)
やはり「知ってる」と「体験する」は、あまりにもかけ離れた衝撃w





【posted by 角掛 健志
ホームページのリニューアル専門事務所 インターネットストラテジー

プロフィール
お請け出来る業務内容
直近のエントリー
カテゴリー
リンク
コメント
トラックバック
スポンサード

Copyright (C) 2003-2010 インターネットストラテジー